えいとの部屋 今日も明日もありがとう😊

平凡な毎日を過ごせる事が何より幸せだと感じられる年齢になりました。
美味しい物を美味しいと感じ誰かの為に何かをしてあげれる喜びと些細な事に感謝できる健康な心身をいつまでも持ち続けたい。

節約と倹約の違い❓

節約も倹約


無駄を省いて切り詰めことを意味するが、


「経費の節約」「電気の節約」「時間の節約」など、

『節約』はお金以外の場合にも用いる。


《節約》  無駄使いを制限すること。


 「節」には「節操、けじめ、信念」などといった


 精神面での「自分を律する」というニュアンスが含まれてきます。
 
『倹約』はお金に関することのみ用いられる。

倹約》お金を切り詰めて出費を少なくすること。


「つつましく質素な生活」

そのように努めるさまだそうです。


今更ながら日本語ッてほんと難しいのね
(−_−;)💦


どこからが必要でどこからが


無駄なのだろうか??(^◇^;)


人それぞれの物差しが違うから


自分でちゃんと考えないとね(^_^;)


私は時おり時間の使い方が下手だし


無駄な買い物してると反省する(^◇^;)


けど。。。無駄もたまにはいっかぁ〜と弁解しちゃう

(*≧∀≦*)どっちやね~ん

まず…私は自分を律する所から始めないと


いけないみたいだわ(−_−;)💦


今日ドーナツと麩餅を買った


美味しく頂いたから…


これはきっと必要だったのよね(๑>◡<๑)


無駄じゃないよね(>_<)