えいとの部屋 今日も明日もありがとう😊

平凡な毎日を過ごせる事が何より幸せだと感じられる年齢になりました。
美味しい物を美味しいと感じ誰かの為に何かをしてあげれる喜びと些細な事に感謝できる健康な心身をいつまでも持ち続けたい。

筍づくし🎍…雑学と。

朝掘り調理しました。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


🎍筍とふきの煮物
🎍筍の田楽
🎍筍の木の芽和え
🎍筍の天ぷら (柚子塩で)
🎍筍入り茶碗蒸
🎍筍ごはん


会社での話しからヤブ医者の話題になり


「薮医者」という表現は、本来名医を現す言葉で


今言われている下手な医者ではないらしい。
(諸説ある)


養父医者」は名医のブランド


このブランドを悪用する者が現れ


大した腕もないのに


「自分は養父医者の弟子だ」と


口先だけの医者が続出し、「養父医者」


の名声は地に落ち「薮」の字があてられ、


ヘタな医者を意味するようになり「藪医者💦」と


言うようになったらしい。💦


藪以下の全く見通しのきかない未熟な医者
ヤブにすらなれない医者を「土手医者💦

『うそやろ!聞いたことないわ💦』


藪医者以下のひどい医者のことは
これからヤブになっていく医者、藪にも至らないという意味を込めて
筍(たけのこ)医者💦」と呼ぶらしい(笑)

『うそ〜〜ツ? たけのこ医者ッて💦』

『ありえへん』( ̄O ̄;)


からすごく話が膨らみ盛り上がり雑学の知識が得られました。
おもしろかったぁ(笑)(*≧∀≦*)